ヘルマンリクガメのノート

2018年生まれのヘルマンリクガメを2020年10月に飼い始めました

これからヘルマンリクガメを飼う人へ:ケージサイズは90cmが最低限

60cmケージは本当にお勧めしません。ケージを改造して出入り可能にして部屋を自由に散歩させるぜ、みたいな人でなければ。絶対に大きいものに買い替える羽目になります。


飼育書やブログを割と多めに読んで購入に挑んだ私ですがペットショップで

わたし:このヘルマンリクガメを頂きます

店員:ありがとうございます

~中略、ライトの説明とか~

わたし:つぎ、リクガメのケージってどのへんにありますか

店員:ここです、今のサイズならこのあたりのケージお勧めですね~(50㎝とか60㎝とかのを指さす)

わたし:いや、最初から張り込んで90cmにしようかなとも思ってたんですけどね~

店員:あっ、そういうのもありだと思いますよ~

含みのある言い方。ライトについての説明が良かったので信用して60cmを買ってしまいました。

結果、1か月で買い換えました。90㎝ケージに。

店頭だと60cmケージって相当大きく見えますけど、シェルターと水入れと餌皿を置いてみるとあらふしぎ、ぜんっぜん足りません

しかも買ってきたヘルマンくんは既に甲長10cm。しばらくしたらシェルターから出てこなくなってしまいました。*1

90㎝ケージに変えた結果、今も元気に菜っ葉をかじりバスキングしています。

店員さんはなぜ90cmを勧めてくれなかったのか。普通に高いほうを売ったほうが儲かるのにね。ヘビとか、違う爬虫類がご専門だったのでしょうか。謎です。


60cmケージなんて買わねーよアホか、と思ってる方、正常です。

しかし、ヘルマンリクガメの飼い方をGoogle検索すると1ページだけですが「60cmケージでOK」というウェブページがでてきます*2。そして繰り返しますが店頭では60cmケージって、ペットが初めての人間には意外と大きく見えるんです。そこに店員の援護射撃が加わり、私は買ってしまいました。

うちの子は甲長6cmだから60cmケージでいいのよ、という方、お宅の子もいずれ育ちます。水槽って重いしでかいから処分するの面倒ですよ。。。

恥をしのんでここに記録し、後進?の皆様に資することを願います。

*1:うちは人間が宵っ張りなので、リクガメの睡眠の質確保のためにはシェルターを置かないという選択肢は無いです

*2:当時本当に思いつく限りのワードで検索しまくっていたので具体的なワードは忘れました