ヘルマンリクガメのノート

2018年生まれのヘルマンリクガメを2020年10月に飼い始めました

うちのヘルマンリクガメの好きな野草・野菜

最終更新:2021/06/17

野草

とても好き
好き
普通
食いつきが悪い・食べない
  • ヘラオオバコ
  • クローバーの花
  • ホトケノザの葉
  • カラスノエンドウの古い枝のところ
  • パンジーの花・葉(野草じゃないですがうちに植わってる無農薬のエディブルフラワー)

野菜

殿堂入り
  • サラダ菜
とても好き
好き
  • カブの葉
  • 大根の葉
  • かき菜
  • なばなの葉
  • サニーレタス
  • 「新鮮な」小松菜、青梗菜
  • モロヘイヤ
    ※2021/06追加
普通
  • ふつうの小松菜、青梗菜
    買ってきた時点で新鮮でないとジャッジされることもあり、要求レベルが高い
食いつきが悪い・食べない
  • オクラ(ごく初期だったので環境変化ストレスという説あり)
  • なばなのつぼみ
  • ケール

メジャーどころのなかであげたことがない野菜

キャベツ、トマト、レタス(結球)は栄養バランスが良くないとのことであげたことがありません。

水菜は可食部が少なそうなので買ったことがありません。

付記:フードやサプリについて

ジョジョフードのギブリを買ってありますがここ2か月はあげていません。適量がわからず… 野草・野菜であれば「ちょっと残すくらい」でOKなのですが、フードは食いつきがものすごく良いのでつい食べ過ぎてしまうだろうと思います。

カルシウムはマルベリーパウダーとカトルボーンで補強しています。炭酸カルシウム粉末をかけると何の葉であろうと断固として食べてくれません。